声優の進藤あまねさんが所属する事務所・響(株式会社ブシロードムーブ)が「誹謗中傷・迷惑行為への対応について」発表しました。
【弊社所属声優 進藤あまねに対する誹謗中傷・迷惑行為への対応について】 pic.twitter.com/lC4MP5DwJK
— 響スタッフアカウント (@official_hibiki) 2023年8月18日
所属事務所からのお願いや2020年の告訴状の提出と犯人の検挙にもかかわらず、進藤あまねさんに対するSNS上での誹謗中傷・迷惑行為が収束していないと報告。
侮辱的な内容の投稿、名誉を毀損する内容の投稿、生命、身体、自由等に対する脅迫的な投稿等は、複数のアカウントから現在も執拗に行われているとのこと。
これに対して弁護士へ相談し、損害賠償請求訴訟の提起や掲示告訴等の法的措置を講じるようです。
「豚」、「ブス」、「デブ」等の投稿や発言について侮辱罪で有罪とされた事例、「枕営業」をしている(仕事のため体を売っている)といった投稿や発言について名誉毀損として違法と判断された事例、写真を燃やす画像や写真を切り刻んだ画像を送りつける行為について脅迫罪として検挙された事例等をもとに、悪質な投稿を確認した場合には、所属声優を守ため、厳正に対処してまいりますとしました。