スポンサーリンク

株式会社ポケモンが龍が如くのスジモンバトルに言及か 『パルワールド』に対してではなく? 類似の他社ゲームに対して「いかなる利用も許諾しておりません」「知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく」

日本のゲーム会社・ポケットペアがSteamで発売しているゲーム『Palworld(パルワールド)』に登場する生物『パル』が『ポケットモンスター』のキャラクターに酷似していると反響がありました。

 

 

2024年1月25日に株式会社ポケモンが「他社ゲームに関するお問い合わせについて」とお知らせを更新。

 

「お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。


なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。」

 

「弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。」

としました。

引用元:株式会社ポケモン

 

 

直接『パルワールド』の名前を掲載していませんが、「2024年1月に発売された他社ゲーム」「ポケモンに類似しているというご意見」というワードで『パルワールド』について言及している可能性が高いです。

 

一部では『Palworld(パルワールド)』に登場する生物『パル』が『ポケットモンスター』のキャラクターのパクリではないかという意見がありましたが、真実は不明ですので株式会社ポケモンの調査結果を待ちましょう。

 

それから、『龍が如く7』にポケモンを意識した『スジモン』が登場するのですが、ポケモンは「2024年1月に発売された」と言っており、龍が如くの発売日は2020年なので今回の声明とは無関係だと思います。

続編の『龍が如く8』が明日、2024年1月26日発売なのですが、ポケモンは「2024年1月に発売された」と言っているのでこちらもセーフ(?)

8では『スジモンスタジアム』で『スジモンバトル』を行う新要素が追加されます。

 

 

「弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。」というコメントが、ゲームなどの創作をする上で大切な事だと思いました。

corporate.pokemon.co.jp

 

 

『パルワールド』は発売から5日で700万本、5日半で800万本の売上。

3,000円のゲームが800万本売れたので約240億円以上の売上になります。