【漫画作品別感想記事等のカテゴリは記事の下もしくはサイドバーにあり】




【人気記事ランキング】

広島マツダが謝罪。 従業員が障害者の真似をして侮辱する動画をTikTokに投稿。

 

自動車メーカー『マツダ株式会社』の商品を扱うカーディーラー『広島マツダ』(販売会社)の従業員が「障害者の真似をして侮辱する行為」の動画をTikTokで発信したことに対して、広島マツダが謝罪文を公開しました。

 

https://www.hiromaz.co.jp/pdf/20230430_release.pdf

 

動画に映っている従業員、および撮影時に周囲にいた従業員に対して事実確認を行ったところ、決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しておりますが、会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い、当該従業員も深く反省しております。 

引用元:弊社従業員による SNS への動画投稿について

 

広島マツダは該当する従業員に事実確認を行って「決して障害者を揶揄するつもりはなかった」と従業員は言っていたそうですが、第三者から見ればアレでその言い分は通りませんよね。

 

 

 

障害者の活躍

電気機器メーカー『オムロン株式会社』の子会社である『オムロン太陽株式会社』では従業員の半数以上が障害者です。

しかし、親会社オムロンの工場を含めても良品率はトップ!

 

『オムロン太陽株式会社』の始まりである『太陽の家』を訪れた『本田技研工業株式会社』の創業者・本田宗一郎氏は、障害者に対する世間の声にも負けず従業員が懸命に働く姿を見て『ホンダ太陽株式会社』を設立。

「障害に関係なく、誰もが活躍できる社会にしたい」と言う想いで設立された会社で障害者の従業員が働き続けています。

 

また、本田宗一郎氏より早くに『太陽の家』で働く従業員に影響された『ソニー株式会社』の創業者・井深大氏は『ソニー・太陽株式会社』を設立。

「障がい者という特権なしの厳しさで健丈者より優れたものを」という考え方のもと、「障がいを感じない、感じさせない」環境をつくり、誰もが力を発揮し成長し続けています。

 

 

オムロンなどと同じ製造業の『マツダ株式会社』のディーラーである『広島マツダ』がこのような行為をして恥ずかしいですよね。

障害に立ち向かい社会で活躍する人はかっこよく、馬鹿にする対象ではありません!

このような悪い行いをする一部を人たちのせいで、『マツダ株式会社』のことも悪く扱うツイートをしている人がいましたが、『マツダ株式会社』はむしろ被害者なので悪く言うのは止めましょう!