【漫画作品別感想記事等のカテゴリは記事の下もしくはサイドバーにあり】




【人気記事ランキング】

ぼっち・ざ・ろっく!75話7巻ネタバレ感想 白髪虹夏ドリトス【まんがタイムきららMAX2024年7月号】【ぼざろ】

作者:はまじあき 漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』75話 (コミックス7巻) ネタバレ感想考察(本編内容引用)

まんがタイムきららMAX2024年7月号収録

 

 

 

扉絵の元ネタはきのこ帝国「怪獣の腕のなか」

www.youtube.com

「こまいどの徒然流線日記」さんの情報です

komaidonomusic.seesaa.net

 

 

 

【目次】

 

 

表紙

本号の表紙を飾ったのは我らがギターヒーロー後藤ひとり。

過去最高にかっこいい。

かっこよすぎてきららMAXではなくギター、バンド雑誌かと思いました。

髪の青色がインナーカラーの様。

ギターがギブソンレスポールカスタムですのでSTARRYライブでの一幕でしょうか。

髪が青色だから「ギターと孤独と蒼い惑星」の演奏かもしれませんね。

 

 

 

答え合わせ

ぼっちちゃん(後藤ひとり)と喜多ちゃん(喜多郁代)のクラスは、2-3→2-C→2-3になりました。

こころなしか3の文字がデカく見える。

ということで7巻では『2-3』になります。8巻では2-Cになるかも。

 

 

 

期末テストの結果が出て喝を入れられる喜多ちゃんに対してギリ進級なのに褒められるぼっちちゃん。

喜多ちゃんは虹夏ちゃん(伊地知虹夏)にすすめられた参考書とイソスタのフォロワーのおかげで点数が上がったとのこと。

夢は書籍化(ビリバン)。

参考書は『山田でも分かる!高校英語』と『脳みそカラカラ大学合格』
山田リョウの曲「カラカラ」は脳みそを揺らした際にカラカラと音が鳴ったため名付けられたと予想していましたがついに伏線回収。
「バカとBa.は東大に行け!」の元ネタはドラゴン桜の「バカとブスこそ東大へ行け!」です。
どちらも山田を卒業させるために親が製作した可能性があります。

ビリバンの元ネタは『ビリギャル』

情報商材山田メソッドもそのうち発売されそう。

alu.jp

 

 

 

前回クリムトの夜のAmeがギターヒーローのファンであることが判明しそのことを打ち明けたぼっちちゃんでしたが、信じない喜多ちゃん。

世界の後藤に感化されて真似をした喜多ちゃんでしたが、Ameがぼっちちゃんのファンと分かった途端また影響されて暴走しそうです。

 

 

 

卒業

第60回下北沢高校卒業式でついに卒業した虹夏ちゃんと山田。

星歌さんは式の最中終始泣き、山田の両親は映画撮影並みの機材で撮影。

そして、他校の日向恵恋奈がいたことが判明。

まるでライブみたいなノリのえれな。
星歌さんは母親の分まで泣いたのでしょう。

下北沢高校が描写されるのは珍しいです。

 

 

貴重な青春がバンド活動で悩んでた記憶しかなくストレスで白髪が生えた虹夏ちゃん。

いずれはドリトスも白髪になるのかも。『虹夏ちゃんの白髪ドリトス

 

 

豊かな親の財力で卒業後も遊び放題と思っていた山田でしたが、娘に生活力を身につかせるため山田母は仕送りなしで一人暮らしをさせようしていることが判明し、耳に入れた山田は硬直。

山田両親と先生が裏取引をして卒業できた疑惑が浮上。

えれなは「推しのモンペさん」山田母は「養分ちゃん」と呼び合う仲。
悪意があるのにさわやか不思議。

alu.jp

 

 

 

山田と女生徒との百合展開ではなく借金回収イベント開幕。

ちなみに1両の価値は様々ありますがここでは12万円とします。
つまり山田は1人から36万円を借りています。
「金の切れ目が縁の切れ目」に対して「どうせ今日切れるし」という山田。相当なクズです。やはりベーシスト(山田と廣井きくり)はクズ。

news.yahoo.co.jp

 

 

 

思い出

学校探索するをする虹夏ちゃんと山田。
山田の思い出は飢えをしのいだ野草達。

野草を判別できる山田何気にすごい。
虹夏ちゃんは「伊地知」を噛んだのでしょうか。

カレーの街下北沢名物の野菜ごろごろカレーいいですね。

 

 

 

最後に辿り着いたのは、虹夏ちゃんがリョウをバンドに誘った『始まりの屋上』

追いかけてきた女生徒らは「結束バンドのライブに行く」と言うなど活動を応援してくれました。

しかし、それはそれ。山田の借金もきっちり回収し、山田の卒業祝い金は0円になりました。

とりあえず借金からも卒業できた山田リョウ。合計100万円くらいは借金していたのでは?
今後は仕送りが無くなるので、次は虹夏ちゃんのいる芳文大学で借金生活をするのでしょう。

結束バンドメンバーの担当声優の中で山田リョウ役の水野朔さんだけが『ウマ娘』に出演していませんが、山田が競馬でボロ負けするエピソードがありそう。
馬券を買えるのは20歳以上ですのでまだ買えません。
結束バンドが馬主になって面白い馬名の競走馬がG1レースを制覇するエピソードとか見たいです。
虹夏ちゃんの担当声優である鈴代紗弓さんが『ウマ娘』で担当しているサトノクラウンは海外の香港ヴァーズで優勝。凱旋門賞やドバイ、サウジといった海外レースを制覇して音楽以外の攻め方で結束バンドの名前を広めるのも良さそう。
ジャスタウェイみたいな展開にはならないはず?

ちなみにスピンオフ作品『ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記』では競艇のエピソードがありました。

alu.jp

 

 

 

 

 

 

comic-fuz.com

 

本話掲載本誌

 

 

 

感想記事

前回 74話

anigenavi.com

 

次回 76話

 

 

 

 

 『後藤ひとりのPACIFICA』

[rakuten:key:10021926:detail]

[rakuten:ishibashi:10152431:detail]