【漫画作品別感想記事等のカテゴリは記事の下もしくはサイドバーにあり】




【人気記事ランキング】

呪術廻戦260話ネタバレ感想考察 五条悟復活 乙骨が六眼継承か羂索の術式で乗っ取り、もしくは…

作者:芥見下々 漫画『呪術廻戦』260話 ネタバレ感想考察(本編内容引用)

「人外魔境新宿決戦㉜」

 

 

今回掲載本誌

 

次回掲載本誌

 

zebrack-comic.shueisha.co.jp

 

 

【目次】

 

 

東堂葵ハンバーグ師匠説

東堂葵が失った左腕の先に装着したのはビブラスラップ

『不義遊戯(ブギウギ)』の発動条件が拍手から金属片と木箱の衝突に変更。

これにより1秒間に約50回の入れ替えが可能に。

さらにビブラスラップのタップに対する入れ替え回数を絞る縛りによって術式対象の複数選択と効果範囲の拡大に成功。伏魔御廚子の外から領域内の味方の術師を脱出させ爆心から遠ざけることができました。

 

以前はハンバーグを作るような拍手でしたが今回ハンバーグ師匠(スピードワゴンの井戸田潤さん)になりハンバーグを極めた東堂葵

エピローグではハンバーグ屋になってそう。ビブラスラップを板にして衝突でハンバーグをこねるみたいな。高田ちゃんの食レポが気になる。

 

羂索はビブラスラップが見れなくて残念でしたね。

 

宿儺は彼を「術師の中でコイツが一番自己中心的(マイペース)で崩しづらい」と評価。さらに「正直一番出てきて欲しくないタイミングで出てきたな」と。

anigenavi.com

 

東堂葵の術式『不義遊戯(ブギウギ)』の元ネタ『ブギウギ』はピアノによるブルースの変奏形式の1つで、左手で八拍子のリズムを絶えず切分音で繰り返し、右手でメロディーを奏するのが特色。つまり素手の右手でメロディーを、左手のビブラスラップでベースラインを演奏してい…ないので何もありません。

kotobank.jp

 

 

 

入れ替えのタイミングを読んだ宿儺でしたが、東堂が裏をかいた入れ替えたのは冥冥の烏。

冥冥さんの表情がいい。

虎杖の『黒閃』が宿儺に直撃。

 

 

 

六眼を宿した最強の亡霊

呪力効率の高い宿儺は焼き切れた術式さえ復活すれば何度でも領域は可能。

『領域展開』と言葉が響いたその直後、土煙の中から現れた人物を見た宿儺。

その男は宿儺が手ずから葬った最強の亡霊。

 

 

 

ラストシーンは対伏黑甚爾第2戦目で五条悟が「よぉ 久しぶり」と言った時の顔を彷彿とさせます。そして伏黑甚爾の「マジか」は本話ラストを見た宿儺及び読者の発言でもあります。

伏黑甚爾にとっても亡霊でしたしセルフオマージュでしょうか。

読者にとって236話で死亡した五条悟との対面は回想を除いて約8ヶ月ぶり(死亡した236話掲載は2023年9月25日)なので「久しぶり」ですね。

 

 

 

五条悟復活方法

「その“眼”は紛うことなく」の眼は六眼。

つまり六眼の所有者で死亡した五条悟の復活です。

しかし、所有者が死亡すると六眼は別の人物へ継承されるので純粋な五条悟ではない可能性が高いです。

 

 

ここからは復活した五条悟の正体を予想。

 

 

五条悟復活方法①呪骸

呪骸となって復活した可能性がありますが、五条悟が亡くなったばかりなのでさすがに呪骸化は無理そう。

anigenavi.com

 

 

五条悟復活方法②乙骨が五条の肉体を乗っ取る

乙骨憂太が羂索の『肉体を乗っ取る術式』をコピー(模倣)して、死亡した五条悟の肉体を使用。

乙骨憂太と五条悟は、日本三大怨霊にして超大物呪術師菅原道真の子孫。(烏鷺亨子曰く正確には乙骨憂太は藤原の人とのこと)乙骨憂太と五条悟の2人は超遠縁だが親戚になります。

『肉体を乗っ取る術式』を使っているので血縁関係の相性とかは関係ありませんが、血縁者が身体を乗っ取ったことで菅原道真が使っていた最強の術を使えるようになるとか?

 

ちなみに藤原時平が左大臣、菅原道真が右大臣なので2人の遺伝子が合わさった者の子孫が乙骨であれば、乙骨憂太は宿儺クラスの最強の呪術師かも。

 

とりあえず肉体を乗っ取たことにより六眼や『無下限呪術』『領域展開 無量空処』が使用可能です。宿儺クラスの最強になれるかも。

 

五条悟のメロンパンが見れますが、この場合乙骨の肉体は死亡になります。

五条悟の肉体は反転術式で治せたのでしょうか。

 

 

五条悟復活方法③五条呪霊化

五条悟が特級呪霊へ変化。

取り憑いた先は両面宿儺。ただ、祈本里香のように乙骨の味方をするのではなく、宿儺に「愛を教える」ため彼に対峙。

 

 

五条悟復活方法④六眼の継承

五条家の人間にのみ発現する能力『六眼』

現在五条家でも六眼は使えるのは五条悟だけと思われるが、乙骨憂太と五条悟は、日本三大怨霊にして超大物呪術師菅原道真の子孫。(烏鷺亨子曰く正確には乙骨憂太は藤原の人言)乙骨憂太と五条悟の2人は超遠縁だが親戚になります。

つまり、菅原道真が『六眼』を使っていたとすれば、菅原道真の子孫の乙骨憂太が『六眼』に目覚めた可能性もあります。

五条悟が死亡してすぐは六眼が継承されなかったが少し時が経ち継承されたのかも。

 

これにより『六眼』の保持者のみにが使える『無下限呪術』を乙骨憂太は行使可能

乙骨憂太は宿儺クラスの最強の呪術師かも。

 

 

五条悟復活方法⑤降霊術

コピーしたオガミ婆の降霊術を使用し五条悟の肉体を得た乙骨。

六眼や『無下限呪術』を使用でき、自分本来の模倣(コピー)なども使えリカちゃんも使役できる状態であれば宿儺はもう終わり。

 

 

五条悟復活方法⑤虎杖悠仁

虎杖悠仁による五条悟の蘇生。つまり五条悟本人の復活。

anigenavi.com

 

 

五条悟復活方法⑥釘崎野薔薇

特級呪霊・真人との戦いで死亡した釘崎野薔薇が復活し、亡き五条悟の六眼が呪具化したものを義眼として装着。

五条が果たせなかった宿儺に愛を教え、虎杖と共に伏黒恵を救うのでしょう。

 

 

五条悟復活方法⑦早バレサイトやインプレゾンビの呪力で復活

早バレサイトやインプレゾンビが「五条復活」と早バレをしたと思われ、その結果「五条復活」がトレンド入り。

呪物や呪霊みたいな早バレサイト及びインプレゾンビの呪力で五条悟がゾンビとして復活するのかもしれませんね。

『最強の亡霊』と呪物や呪霊みたいな早バレサイト及びインプレゾンビは相性が良さそうですが、早バレサイト及びインプレゾンビの呪力でゾンビ五条が復活してもファンは喜びません。

 

 

 

南へ

236話で、冥冥が七海へ移住先について助言をしました。

「新しい自分になりたいなら北へ」

「昔の自分に戻りたいなら南へ行きなさい」

 

五条悟が選択したのが南だとすれば彼は何らかの形で復活を果たすはずです。

これで236話及びコミックス第26巻のサブタイトル「南へ」の伏線を回収。

北は新しい自分に生まれ変わるという意味だけでなく、転生するという意味もあるのかもしれません。

 

 

 

勝つさ

宿儺に挑む際の五条悟が「勝つさ」と宣言し死亡したように、259話で「私達の勝ちだ」と死亡フラグ(負けフラグ)と言ってしまった裏梅。

しかし、五条悟のはただの死亡フラグではなく復活のフラグも含まれています。

 

五条が死亡したまま作品が最終回を迎えては五条ファンは失望しコミックスやアニメの売上が激減。夢のコミックス発行部数1億が今年中に達成できなくなる可能性もあるので五条悟を復活させたのかもしれません。道真の伏線回収もありますし。

 

五条が復活し宿儺に勝利することで五条の「勝つさ」は現実のものとなり、全世界の五条ファンは歓喜。

乙骨の降霊術や肉体乗っ取りで五条が復活すれば五条悟×乙骨憂太のカップリングが現実のものとなりファンはさらに歓喜。

五条悟に搭乗し本当の勇気を発現した乙骨憂太が勇気爆発のその先へ至り勇気融合合身でバーン五条ビッグ乙骨(バーンブレイブビッグバーン)へと変身。さらにさらに高専の呪術師の勇気と融合し虎杖(ビッグバーンドラゴン)と合体、そして東堂葵がソードへと変形し『勇気一刀流秘奥義 勇気爆発バーン五条ビッグ乙骨アルティメットファイナルゴッドユニバースブレイク黒閃』で宿儺を倒すのでしょう。

宿儺を倒した後は全員全裸になり五条悟も伏黒恵も新たなユニバースの奇跡で復活。虎杖悠仁と伏黒恵が握手をして完結。

ブレイバーンOPでビブラスラップは使われていませんでしたね。

 

数年以内に発行部数がナルトに次ぐ2億を突破し歴代トップクラスの人気作になりますね。

 

 

 

anigenavi.com

anigenavi.com

anigenavi.com

 

 

 

前回 259話

anigenavi.com

 

次回 261話

anigenavi.com

 

 

 

呪術廻戦 戦華双乱|オンラインコード版

呪術廻戦 戦華双乱|オンラインコード版

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon