【人気記事】
スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』12話最終回 感想 ぼっ喜が止まらん【ぼざろ】

前回 11話

anigenavi.com

 

次回 13話

anigenavi.com

 

遂に来てしまった最終回(最終話)

最後まで見届けます!

 

目次

 

感想

飛ぶぼっち

1曲目『忘れてやらない』の演奏スタート。

 

 

喜多ちゃんギター上達していますね。手首が柔らかいストロークができていて、短期間でもしっかり練習していたことが分かります。

何より曲に合わせて表情が明るいのがいいですね!

今までの演奏ではダークな曲に合わせた上に緊張しているのが顔に出ていました。

 

ぼっちちゃんは相変わらず下を向いていますが、かなりリラックスして弾いている様子。

 

 

2曲目『星座になれたら』の演奏スタート

正座に慣れたら』じゃないですよ。

 

 

しかし、チューニングが狂ってしまうぼっちちゃんのギター。

そして、1弦が切れるハプニング発生。

さらに2弦のペグも壊れてしまい、盛り上がり所のギターソロで肝心の高音弦が使えなくなったことにより体と心が固まったぼっちちゃん。

 

ですが、状況を理解した喜多ちゃんが代わりにギターソロを弾き、ぼっちちゃんの出番まで繋ぎます!

 

 

 

目の前に転がっていた、『きくりお姉さんが残したお酒のカップ』を手に取り、ボトルネック奏法でソロを決めるぼっちちゃん。

 

トラブルをカバーできるぼっちちゃんすごい!

 

ボトルネック奏法は、スライド奏法、ボトルネックギターやスライドギターなどと呼び、スライドバーという筒状のものを指に装着しバーを弦に接触させて弾きます。

これにより、フレットに触れなくてもスライドバーが代わりに触れている状態になっていますので、チューニングを無視できます。

いやでもまさか、この作品でスライドギターを披露してくれるとは思いませんでした。

 

03:50~ ガスリー・ゴーヴァンさんも同様に対処しています!

youtu.be

 

もしかしたら、ぼっちちゃんが更に成長してガスリー・ゴーヴァンのカバーをする日が来るかもしれないですね!

www.youtube.com

 

 

 

演奏が終わり歓声が結束バンドへと届く。

最後の曲に入る前に虹夏ちゃんが「今日は本当にありがとう!」「この日のライブを、みんなが将来自慢できるくらいのバンドになります!」と宣言。

 

再び歓声が上がり、「ご……なんとかさんも良かったぞ!」「弦切れたのに頑張ったね!」というぼっちちゃんを褒める声も。

 

すると喜多ちゃんが一言なにか応えるようにと、ぼっちちゃんにマイクを渡します。

 

無理に「何か面白いことを言おう」と考えていた時、カップ酒と酔っ払いの姿を視界に捉えたぼっちちゃんは、リョウから聞いたきくりお姉さんの様にステージから飛びました!

 

しかし、受け止めてくれる人はおらず床に沈むぼっちちゃん。

そのまま気を失って終わりました。

 

 

他の作品でしたら最後の曲を演奏して大盛り上がりするのでしょうけど、さすがぼっちちゃんそんなことはさせません。

 

 

 

知ってる天井

保健室で目覚めたぼっちちゃんは、お見舞いに来た喜多ちゃんに謝ります。

それに「なぜか逆に盛り上がっていた」と返す喜多ちゃん。

 

 

文化祭ライブの珍事件として歴史に残り、有名ギタリストになった時のエピソードとして使えますね!

 

 

ライブのことを思い出して「きたさん、いつの間にかギター上手になっていて。」と伝えるぼっちちゃん。

 

「私は人を惹きつけられるような演奏はできない。けど、みんなと合わせるのは得意みたいだから。」

「これからももっとギター頑張るから教えてね後藤さん…ひとりちゃん」と喜多ちゃんが名前を呼びます!

そして「ひとりちゃんを支えられるようになるね」と心の中で決意する喜多ちゃん。

 

 

ぼっちちゃんと喜多ちゃんのカップリングと『ゴールデンカムイ』に登場する二瓶鉄造のセリフ「勃起が止まらん」を掛け合わせた「ぼっが止まらん」状態になりました。(10話のラストでも)

 

 

 

静かに終わる文化祭。

1人廊下に佇むぼっちちゃん。

 

 

 

とその時、ライブを見ていた男子生徒に「ダイブの人」「ロックのやべーやつ」と言われたぼっちちゃんは高校中退を固く決意。

 

 

ぼっち伝説のはじまりですよ!

 

 

 

闇営業?

整備不足のためか、お父さんに借りていた黒のギターを壊したことを土下座で謝罪します。

 

しかし、怒るどころか「興奮した」と言うお父さん。

「破壊専用ギターで今度破壊してくれよ!」とぼっちちゃんに懇願!

 

 

06:30~ イメージ映像の元ネタ。後藤家の愛犬に「ジミヘン」と名付けているのでお父さんはジミ・ヘンドリックスのファンでしょう。

youtu.be

破壊専用ギターは、かつて販売されていた『SMASH』のことかと。

壊れやすいように作られていて、破壊方法のPVもあります。

www.youtube.com

 

今回のライブのように壊れても、ギターが複数あれば交換して弾けるので、ぼっちちゃんに自分専用のギターを購入することを勧めるお父さん。

 

そして、たくさんの諭吉先生をぼっちちゃんに渡します。

実は『guitarhero』のアカウントが家族共有になっていたので、ぼっちちゃんが動画を投稿していることを知っていたお父さんが動画に広告をつけて、得た収益を貯金していました!

 

ギターが上達していくぼっちちゃんを見れてうれしかったお父さん。

しかし、承認欲求を満たすために『嘘のリア充コメント』をしていたことには悲しいとお父さんに言われたぼっちちゃんは「」と見事なリバース。

 

 

 

30万円の収益金を見てぼっちちゃんは、10万円のギターを購入して残りをノルマ代にあてようとします。2年間バイトが不要になったと分かった途端「オラわくわくすっぞ!」と言わんばかりに力がみなぎり体から黄色のオーラが出ます!

虹夏ちゃん曰く『超スーパーぼっちちゃん』になったぼっちちゃんは、店長にバイトをやめることを言おうとしますが、相変わらずビクビクして言えませんでした。

 

 

ぼっちちゃんの本名、後藤ひとりの元ネタである、アジカンの後藤正文さんの愛称が『ゴッチ』ですので、それを使って『超スーパーぼっちちゃんゴッチ(ゴッド)』にもなれるのでは?

 

 

 

NEW GEAR

ぼっちちゃんの新しいギターを購入するため御茶ノ水にきた結束バンド。

 

 

リョウが御茶ノ水には楽器屋が多い理由を説明していましたが、私は今まで考えたことがなかったので、結構為になりました。

 

 

実在する『イシバシ楽器』に入店する一行。

店員さんを怖れるぼっちちゃんは、イヤホンをつけて音楽のリズムにのっているフリをして入店!

 

リズムに乗りヘドバンするぼっちちゃんを見た店員さんは彼女をコアなメタルファンと断定。メタル志向のギターをおすすめします!

 

 

ライブで弦が切れたこと、ヘドバン、居酒屋であごが長くなった、やっぱりヘルシェイク矢野を彷彿させますね。

 

 

 

ギター・ベース組が楽器を見たり演奏したりと盛り上がる中、ドラマーの虹夏ちゃんが話題についていけず「ギターとベースを買っちゃおうかな~。」と言いますが、それを聞いた喜多ちゃんとリョウが「ギターとベースをスティック代わりにドラムを叩く虹夏ちゃん」を想像。

虹色の虹夏ちゃん。

 

2人の想像した姿が筋肉ムキムキで名前のとおり虹色に光っていたので、『ゲーちゃん』と名付けましょう。

 

 

 

とあるギターを見て「かっこいい」と思うぼっちちゃん。

すると店長さんがその『YAMAHAの特注仕様ギター』をぼっちちゃんに勧めます。

店長さんと会話することができないぼっちちゃんを腹話術の人形として扱う喜多ちゃん。そして、ぼっちちゃんはこのギターを気に入って購入。

 

 

会話はできないのに、こういった事はできるぼっちちゃん。MCで腹話術をやればよろしいのでは?

店から外へ出る時にぼっちちゃんがF1のような音を出して走っていましたが、青色のリョウ黄色の虹夏ちゃん赤色の喜多ちゃんが並んで立っていたのがのように見えました。

 

 

新しいギターを装備して満足するぼっちちゃん。しかし、鏡に写ったレスポール・カスタムに睨まれているような感覚になり「君のことも忘れていないよ。許してー!」と土下座。

 

 

 

学校へ行く途中、「今日もバイトか~。」と呟く。

 

 

エンドカードで「Than you」

 

 

 

感想まとめ

最高のアニメでした!

 

クリスマスにトレンド1位を獲得しました!SUGOI!

 

アニメが終了するまで原作漫画を読むのを封印して、無事アニメ最終回を見たので原作を読むことができました。
このアニメは動きがいいですよね。例えば、原作漫画では楽器店に入店する時に立ち止まったままヘドバンするのですが、アニメでは、ヘドバンしながら横移動しつつ前進しています。

縦と横の動きで面白さを倍増させたアニメスタッフさんすごいです!

キャラクターの線が少ないので動かしやすく、色々な表現(主にぼっちちゃん)で楽しめました!

 

バンド作品なので、音もいいですよね。

BGMはもちろん、効果音も素晴らしいです!アニメ的な効果音も良いですが、唐揚げをつまむ時の音やぼっちちゃんが一反木綿のように漂う音などがリアルな音を使用しているようで、耳に残ります。

 

 

話題になった実写パートも良いチャレンジだと思いました。

 

細かいネタをアニメでは更に盛って表現していましたが、漫画であまり盛りすぎるとくどくなるので、そこはアニメの良さを活かして存分に表現していますね。

喜多ちゃんが文化祭ライブを応募したときのぼっちちゃんの顔がムンク作『叫び』になっていましたが、アニメですと加えてピカソ風の顔にもなり、文化祭でも生徒さんが描いたと思われる『絵画ぼっち』が披露されて、『名画ぼっち』が多数登場しました。

 

ネタを盛ったせいか、アニメ化されたのは原作2巻の途中までです。現在5巻まで出ていますので、3期までのストックはありますね!

 

原作を読んでしまったので、アニメで続きを見たいという気持ちがより一層高まりました。あまり待つとぼっちちゃんのように精神崩壊しそうなので、早めに2期お願いします!

 

そして結束バンドのライブも見たいです!

後藤様ー!」「抱いてー!!」「お前が人間国宝ー!!!」と叫びたい!

文化祭ライブ再現として、最後に「ぼっちちゃんの等身大パネル」を青山さんがステージから放り投げるのはいかがでしょうか。

ライブ待ってます!

 

 

 

はまじあき先生、CloverWorksさんやスタッフさん、アーティストさん、声優さんThank You!

 

 

 

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PVTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PV

www.youtube.com

【LIVE映像】結束バンド「星座になれたら」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

www.youtube.com

【Lyric Video】結束バンド「星座になれたら」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲

www.youtube.com

【LIVE映像】結束バンド「忘れてやらない」LIVE at 秀華祭/ 「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中曲

www.youtube.com

【Lyric Video】結束バンド「忘れてやらない」/ TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」第12話劇中曲

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

 

 

 

登場した機材

・YAMAHA ヤマハ PACIFICA611VFM

ただし、ぼっちちゃんが購入したのは実際には販売されていない特別使用です。

見た目だけですとボディーカラーがブラックでピックガードとピックアップカバーが違っています。

 

PACIFICA611は2種類あって、VFMはトレモロブリッジ搭載でアームが装備可能。HFMはハードテイルブリッジ搭載でアームが装備不可能となっています。(レスポールカスタムはアームがありませんでしたがパシフィカでアームプレイができますね!)

ぼっちちゃんが購入したのはVFMです。

 

YAMAHAさんが『後藤ひとり仕様のPACIFICA』プレゼント企画を開催していますので、ぜひ応募を。

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

[rakuten:k-gakki:10099059:detail]

[rakuten:kurosawa-shop:10042002:detail]

[rakuten:kurosawa-shop:10048448:detail]

[rakuten:key:10037599:detail]

 

 

・MUSIC MAN ミュージックマン StingRay 4 Natural

リョウがイシバシ楽器で試奏したベース

www.youtube.com

www.youtube.com

 

使用アーティスト
フリー
ルイス・ジョンソン
クリフ・ウィリアムズ
ジョン・ディーコン
ジョン・マイアング

 

[rakuten:koeido:10014350:detail]

 

 

・DINGWALL ディングウォールのベース

リョウがぼっちちゃんに強請ったベース

メーカー名しか言わなかったので、モデルは不明です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

使用アーティスト
ジョン・テイラー
リーランド・スカラー
ジャン・ミシェル・ラバディ
アダム・ゲットグッド

 

[rakuten:ikeshibu:10045168:detail]

 

 

・LeFay リフェイのヘッドレスベース

リョウがぼっちちゃんに強請ったベース

メーカー名しか言わなかったので、モデルは不明です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 www.lefay.de

 

 

 

・Darkglass ダークグラスのアンプ

リョウがぼっちちゃんに強請ったアンプ

メーカー名しか言わなかったので、モデルは不明です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

[rakuten:gakkiwatanabe:10079652:detail]

 

 

 

文化祭ライブでぼっちちゃんのエフェクターボードが上から写りましたので、見た目だけで使用エフェクターを予想します!

 

追記:ぼっちちゃんが使用しているエフェクターボードセットが島村楽器から発売となりました!

見た目だけでは予想できなかったエフェクターボードとパッチケーブル作成キットも付属!

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com

 

 

・BOSS ボス MS-3 Multi Effects Switcher

マルチエフェクターとスイッチャーが融合しています!

歪系、空間系等のエフェクトが搭載、アンプの切り替えもコントロールできますので、これとワウペダルがあればエフェクターボードは完成します!

導入するエフェクターに困ったら、とりあえずこの製品を購入してみるのもいいと思います!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.digimart.net

 

[rakuten:premiumgt:10063790:detail]

[rakuten:premiumgt:10063789:detail]

 

 

・JIM DUNLOP ジムダンロップ GCB-95 CRYBABY WAH WAH

定番のワウペダルです。

BOSS ボス MS-3 Multi Effects Switcherとこれでエフェクターボードが完成します!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

[rakuten:premiumgt:10000727:detail]

[rakuten:mcshowa:10000418:detail]

 

 

 

・Custom Audio Japan カスタムオーディオジャパン AC/DC STATION Ver.2

パワーサプライ品

現在は生産終了していますので、販売されている後続機等を2つ紹介します。

・Custom Audio Japan カスタムオーディオジャパン AC/DC Station VI

リニア方式ですので、アナログエフェクターとデジタルエフェクターを一緒に使うとノイズが発生する事があります。

[rakuten:shimamuragakki:10151566:detail]

[rakuten:ishibashi-shops:10727547:detail]

 

・Custom Audio Japan カスタムオーディオジャパン DC/DC Station II

スイッチング方式ですので、リニア方式よりノイズが抑えられます。

しかし、スイッチングノイズが発生することもあります。

[rakuten:kurosawa-shop:10210269:detail]

 

 

・PROCO プロコ RAT1もしくはRAT2

島村楽器の情報ではRAT2とのこと。

歪ませてもよし、ブースターとして使ってもよしのエフェクターです。

サウンド比較動画。左がRAT1、右がRAT2。

www.youtube.com

使用アーティスト
ジェフベック

 

[rakuten:auc-mhfriend:10002577:detail]

[rakuten:bigboss-japan:10012722:detail]

 

RAT2のミニサイズ版 LIL’RATもあります!

 

[rakuten:chuya-online:10224410:detail]

[rakuten:key-shibuya:10022791:detail]

 

 

 

[rakuten:k-gakki:10099059:detail]

[rakuten:key:10037599:detail]

結束バンド(期間生産限定盤)

結束バンド(期間生産限定盤)

Amazon

 

青春コンプレックス(初回仕様限定盤)