人気記事
スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

【WBC】決勝ラウンドの組み合わせが変更←日本マスコミの誤報

www.nikkansports.com

 

WBCでなぜか決勝ラウンドの組み合わせが変更されたと報じられ、「主催であるアメリカのMLBが、自国を決勝に行かせるために組み合わせを操作したのでは?」ツイッターで拡散するユーザーがいました。

 

しかし真実は、英語表記の内容を日本メディアが誤訳していただけでした。

組み合わせが変更になるのではなく、米国対ベネズエラ戦とメキシコ対プエルトリコ戦の日程が入れ替わります。

www.chunichi.co.jp

 

 

 

こちらのnoteでは誤訳を元に記事を掲載、その後訂正しています。(有料記事ですが無料で最後まで読むことができます。)

拡散されて2万人も見ているそうです。

note.com

 

ちなみに上記のnoteを投稿した方が5chでいろいろ語っています。

 

「誤訳だったけど、
野球ファン、野球アンチ、電通アンチ
こいつらがわちゃわちゃ騒いでたのは面白かったなwww」

という発言はどうなのでしょうか。

hayabusa9.5ch.net

 

 

「野球嫌い」「サッカー好きの野球嫌い」「冷やかし目的」のユーザーがツイッターで悪意のある文章を付け加えて拡散している様子でした。

対して「野球もサッカーも好き」というユーザーは冷静に情報を探っている様です。

 

 

 

ニューヨーク嶋佐和也さんの問題

「野球嫌い」で言えば、お笑いコンビ「ニューヨーク」嶋佐和也さんの発言が少し捻じ曲げられた状態で報じられています。

sn-jp.com

sn-jp.com

 

WBCについて「早く負けてほしい」「試合が面白くない」と嶋佐さんが発言したことになっています。

 

 

上記の記事について嶋佐さんの反応。

 

 

<発言の流れ>

記者から「野球嫌いの嶋佐さん、いかがでしょうか?」と問われると、「ふふふ」と苦笑い。

相方の屋敷さんが「早く負けてほしいって言ってたよな。大谷翔平さんの顔わからんと言ってたよな」とイジると、嶋佐さんは「いやいや、大谷翔平を知らない日本人はいないから!」と即否定した。

※「早く負けてほしい」については否定していないようにも捉えることができる。

ただ、野球嫌いについては否定することなく、「(WBC出場選手で応援している人は)別にいないです、まじで。格闘技とかの方が好きなので」ときっぱり。
続けて「面白くないんだよな、試合が。サッカーは好きなんですよ、W杯とか見ていたし。俺も捕れるしフライとか。強すぎるんだよな、日本が」と野球にハマらない理由を語った。

※「日本は強すぎるから試合が面白くない」と言っているように聞こえます。

 

情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』では「あんま興味なくて、正直」「格闘技のほうが好き」と野球について発言しているようです。

 

まとめると、野球について「興味がない」「日本は強すぎるから試合が面白くない」というのが嶋佐さんの発言です。

「野球嫌い」「早く負けてほしい」については否定していないのですが、「あの〜、、ですから僕そんな発言してないんですけれども、、」というShare News Japanの記事に対する否定はしているので、詳しい話は本人からの説明待ちですね。

 

発言の全文が記載されている記事が見つからないので判断が難しいです。

www.oricon.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

 

この件で「野球嫌い」「サッカー好きの野球嫌い」「冷やかし目的」「野球好き」「ニューヨーク嶋佐和也さん嫌い」の間で争いが起きているのは悲しかったです。

メディアはこれを狙っていたのでしょうか。

 

 

 

tsubuyakiblogdesu.hatenablog.com