【漫画作品別感想記事等のカテゴリは記事の下もしくはサイドバーにあり】




【人気記事ランキング】

イーロン・マスクのニューラリンク社が人の脳にチップを埋め込んだことを発表 考えるだけでPCやテスラ車、X(旧ツイッター)、スマート家電が操作可能になるのか

イーロン・マスク氏は共同創設したニューラリンク社が臨床試験で人の脳にチップを埋め込んだことを発表。

 

「テレパシー」と呼ばれるチップの埋め込みは28日に行われ患者は順調に回復し初期の結果として脳神経からは電気信号が確認されたという。

ニューラリンク社は脳にチップを埋め込み、病気や事故で体が不自由な人が思考だけでパソコンなどの操作ができることをめざし、これまで、動物による研究を進めていた。

2023年9月には、頚髄の損傷や、ALS=筋萎縮性側索硬化症で体を動かすことができない22歳以上の人を対象に、臨床試験の参加者を募集していた。

引用元:FNNプライムオンライン

news.yahoo.co.jp

 

考えるだけでPCが操作できることを目指していますが、イーロン・マスク氏の事業といえば電気自動車のテスラ、X(旧ツイッター)があるので、将来的に車がXが脳波で操作可能になるのかも。

スペースXもありますが宇宙でも使用できるようになるといいですね。

他にもスマート家電などが操作可能になるのかもしれませんが、どのように考えると対象のものを操作できるのか知りたいです。