スポンサーリンク
記事本文は広告の下に掲載

『邪神ちゃんドロップキック 世紀末編』感想 内臓を売る不適切アニメの自虐 パチンコCR北斗の拳からケンシロウ登場 声優も本家・河本邦弘さん ユリアとゆりね 千葉繁さんや釘宮理恵さんも出演

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

  

邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】感想 2023年12月27日放送

 

【目次】

 

 

北斗の拳

熊本県高森町とのコラボですが、同町は過去に『北斗の拳』とコラボ済み。ということでタイトル通り『北斗の拳』的な『世紀末』で開幕。

 

ナレーションはアニメ『北斗の拳』でも担当した声優の千葉繁さん。  

 

花園ゆりねが以前語っていた『ゆりねキングダム(花園の国)』が本当に実現。神保町は世紀末と化しました。

BGMがアニメ『北斗の拳』OPテーマ・クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」のイントロっぽい。本作では「神保町をとりもどせ!!」になりますね。

alu.jp

 

 

 

邪神ちゃんがパチンコでお世話になっているケンシロウが登場。神保町をとりもどすべく暗殺拳(北斗神拳)を伝授してもらいました。

 

ケンシロウがゆりねちゃんをユリアと見間違えて彼女に暗殺拳(北斗神拳)を継承。(本話で一番面白いシーンです。)

飛び散った肉片がグロい。富良野市市議からのように不適切と言われないか心配。

 

『CR北斗の拳』などのパチンコ・パチスロやゲームの『北斗の拳』でケンシロウ役を務めている声優の河本邦弘さんが本作でもタンシロウの声優を担当。

 

 

不適切アニメ

北海道富良野市とコラボしたアニメ『邪神ちゃんドロップキックX』(3期)の第9話でメデューサが「内臓、売ろ」と発言したため、富良野市議会決算審査特別委員会が「内容が不適切」などとして2021年度一般会計決算を不認定。

認定に反対し邪神ちゃんを不適切と主張した佐藤秀靖市議が市職員に「市長が陳謝をすれば(決算を)認定にする」などと発言していたことが明らかに。その後認定となりました。

 

邪神ちゃんは『不適切アニメ』と自虐していましたが、今回は邪神ちゃんがコラボを勧めたところ高森町役場の職員さんから「検討させていただきますね。確認しましたが内臓を売るような作品はちょっと...」と断られました。

作品内では断られていますが、実際には『不適切アニメ』とコラボした高森町は心が広いですね。

 

 

 

他ネタ

作画が違う

邪神ちゃんが「心なしか作画もちょっと違う気がしますの」と発言。

アニメーション制作会社がノーマッドからマカリアへ変更したためでしょうか。

それとも『北斗の拳』風になったとか?

 

 

るろうに剣心

「上色見熊野座神社」は映画『るろうに剣心』のロケ地ですのでそこもしっかりとアピール。

 

 

名探偵コナン

伝書バト男爵が登場した時のBGMが名探偵コナン風。

過去のアニメシリーズでも使用されています。

 

邪神ちゃんは週刊少年ジャンプやサンデー、マガジン、チャンピオンをリスペクトしています。

 

 

見えすぎちゃって困るの

原作漫画第226話でメデューサが披露した新技『見えすぎちゃってこまるの』がアニメ初登場。

 

 

高森町のゆるキャラ『風まる』

  高森町のゆるキャラ『風まる』の担当声優は釘宮理恵さん。  

 

 

邪神ちゃん田楽

ヤマメの田楽の伏線を回収。

串刺しにされる邪神ちゃんを直視できる人たちすごい。

 

 

 

TVでは世紀末編の後に、邪神ちゃんドキュメンタリー「邪神ちゃんかく生残りけり」も放送。

 

 

 

二次創作素材の動画販売中です。

世紀末編

世紀末編

  • 鈴木愛奈
Amazon